C工房

時間が出来たので初心者が立ててみた。作品を紹介したり、興味あることをおっかなびっくりやっていきます。

【余談】GWはどうしてできた?―休日のなりたちとか

どうも、完全に余談がメインになりつつある今日この頃。ジョーです。

もうすぐGWですね。皆さんどこか行かれるご予定はありますか?

 

そもそもこゴールデン・ウィークってのは正式名称ではなく、いわゆる俗称(映画業界の宣伝用語だった模様)。NHKの放送なんかではGWって言わないのはそういう理由。5月の、もしくは春の大型連休って聞き覚えありませんか?本当はただの”大型連休”でいいみたいですね。(ここでは”GW”を使っていきます)

GWの構成は大体4月末から5月あたまの休日。内訳としては、4月29日、5月3日、4日、5日の祝日。ここに土曜、日曜や振り替え休日、メーデーなんかが重なってGWは出来ているわけです。国民の休日は年に15日、(2016年からは16日に増えますが。)この内4日間がGWに関わることになります。どうしてこの時期に集中しているのでしょう。

 

国民の休日は1948年に施行されてから、増えたり名称が若干変わったりしているようです。制定当時、GW周辺にあった休日は4月29日(天皇誕生日(現昭和の日日))、5月3日(憲法記念日)、5日(こどもの日)だけでした。だけといってもすでに休日が集中してますね。

そして当時の「天皇誕生日」が4月29日だったことに注目。当時は昭和天皇の時代ですからね。しかし平成の時代になってしまうと、この日は「天皇誕生日」ではいられなくなってしまいます。1989年、4月29日は一度「みどりの日」と名称が変わりました。では「天皇誕生日」はどこへいったか。ご存じの通り今は12月23日が「天皇誕生日」です。

ところが2007年、また休日たちに異変が。連休の間に平日が挟まっていて、どうせ休む人がいるなら、と休日が増えたのです。それが5月4日、今の「みどりの日」。ではそれまでの「みどりの日」はどうしたか。元(昭和)天皇誕生日ということもあり、4月29日は今は「昭和の日」になっています。

 

年代で書きだすとこう↓

1948年  4/29:天皇誕生日

1989年  12/23:天皇誕生日 4/29:みどりの日

2007年  12/23:天皇誕生日  5/4:みどりの日 4/29:昭和の日

 

今のGWはこうして出来たもの。結構最近でちょっと驚きました。

 

ではまた休日制定時に戻って。5月3日の「憲法記念日」とは。

1946年、戦後の日本はGHQ指導のもと、新しい憲法を作りました。それが日本国憲法です(1946年11月3日公布)。憲法が施行された1947年5月3日に記念した休日というわけです。

5月5日の「こどもの日」は一番有名ですかね。端午の節句とも言います。本来節句とは日本の伝統的な年中行事のことで、年に5回あります。七草節句(1/7)、桃の節句(3/3)、端午の節句(5/5)、七夕(7/7)、菊の節句(9/9)。なぜだか端午の節句だけ休日になりましたね。

その後、祝日法の改正があり、振り替え休日ができました。これにより、連休が大型連休へとさらに成長していったのです。

 

そういうわけで、「5月のあたまでちょっと記念日で連休作ったらドンドンふくらんでいった」のが今のGWの成り立ちみたいです。日本は休みを作るのが好きなのかな。新しく作った「山の日」だって、盆休みを長くするために作っているようなものでしょ。

だったらみんな休めたらいいのに、仕事によってはむしろ忙しいって方は多いはず。そういう方のおかげで連休が成り立ってることも忘れたらだめですね。皆さん、本当にお仕事お疲れ様です。

逆に予定の無いって方、ゆっくり休むのだって休日の在り方だと思います。適度に外の空気を吸いながら心と体の健康を整えてはいかがでしょう。

以上、GWは録りためたアニメの消化に勤しむ予定のジョーでした。

 

 

以下参考サイト様(敬称略)

  • 日本の行事・暦ー気軽に、楽しく取り入れよう
  • wikipedia

(リンクはしてないです。何かあればご一報ください。)