C工房

時間が出来たので初心者が立ててみた。作品を紹介したり、興味あることをおっかなびっくりやっていきます。

【余談】ピーピー豆を鳴らせ【日記】

どうも、ジョーです。

 

子供の頃、よく雑草で遊ぶってのはよくやりましたよね。

その中でも、印象的だったのがピーピー豆。カラスノエンドウで笛を作って遊ぶこと。

何が印象的って、吹けなかったんですよ。私だけ。

周りの友達とかは器用に鳴らすのに、自分だけどうしても音がでない。悔しくてくやしくて、よく覚えています。

 

で、この間思わずリベンジ到来。どうしてだかやりたくなって、出先で母親と勝負。

母は昔から得意だったらしく、早々に「ピーピー」鳴ってました。

ぐぬぬしながらがむしゃらに吹いていると「パツッ」みたいな音が。そこから調整しつつ、ようやく「ピッ」と短く鳴りました。しばらくその繰り返しで、3回中1回「ピー」と長く鳴るようになりました。

あれって結構深めに咥えないといけないんですね。あとちょっと切れ込みいれると良いとか。でも、あれ絶対子どもの遊びじゃないですよ。なんだかんだ難易度高くないですか?ようするにリードと一緒ですよね。普通にリードって素人が簡単に吹けるシロモノじゃないと思うの。

 

何年越しかの挑戦ではありましたが、いざ出来てみると嬉しいものですね。

これでもう、友達と遊ぶときにハブられずにすむぞ~!(自分の年齢から目を逸らしつつ)