C工房

時間が出来たので初心者が立ててみた。作品を紹介したり、興味あることをおっかなびっくりやっていきます。

【余談】しましまだいすき【お題】

お久ぶりです、ジョーです。 今週のお題が「好きな服」と、書きやすそうだったので書いていきます。 ずばりタイトル通りしましま、ボーダーのシャツです。お気に入りっていうかよく着るものの傾向でもあるんですけど。 Tシャツにジーパンがデフォの私。あま…

【取説】ブログの方向性

どうも、ジョーです! このブログなのですが、【余談】がメイン化してきたので方向性変えます。 ブログ自体、始めたときからどうするかってのは決めていなかったので、ようやく決まったかなという感じですね。 これからも、あくまで【余談】は【余談】としつ…

【余談】ティッシュはおいしい!

というより、甘い。結構有名な話ではあります。 特に鼻セレブ。やはりこれが一番らしい。 実は自分の兄弟がよくティッシュを食べて(咀嚼するだけ)おりまして。食後の癖みたいです。 で、ある日「このティッシュうめぇ!」と。 それが鼻セレブだったわけで…

【余談】ピーピー豆を鳴らせ【日記】

どうも、ジョーです。 子供の頃、よく雑草で遊ぶってのはよくやりましたよね。 その中でも、印象的だったのがピーピー豆。カラスノエンドウで笛を作って遊ぶこと。 何が印象的って、吹けなかったんですよ。私だけ。 周りの友達とかは器用に鳴らすのに、自分…

【余談】GWはどうしてできた?―休日のなりたちとか

どうも、完全に余談がメインになりつつある今日この頃。ジョーです。 もうすぐGWですね。皆さんどこか行かれるご予定はありますか? そもそもこゴールデン・ウィークってのは正式名称ではなく、いわゆる俗称(映画業界の宣伝用語だった模様)。NHKの放送なん…

【余談】私の前に現れたのはSFの神様でした【読書感想文?(※自己語り含)】

どうも、小学生の頃失くしたと言って読書感想文提出を逃れたジョーです。(あれきっと先生わかってたと思うの。) 今日はそんな苦い思い出のある読書感想文(簡単なレビュー程度ですが)を書きます。 最近、星新一作品にはまりました。出会いは待ち合わせの…

【落書】流星群見たかった・・・

昨夜はこと座流星群がピークだったようで。曇ってて見えなかった・・・ ラクガキ内ですら流れ星見えずってか。 追記 すいません、不具合あったのでいったん下げました。再掲載です。

【余談】藤棚のその後

どうも、ジョーです。今回は過去記事貼り付け機能を試してみました。 あれから10日ほど経ちました。 【余談】藤棚(50㎝) - C工房 一才藤くんの花が咲き始めたので報告を。 相変わらず右巻きか左巻きかわかりませんが、花の房が木より長くてベランダの床…

【余談】自分の部屋

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 どうも、ジョーです。今さらながら「今週のお題」に乗っかってみました。 ・・・大丈夫?参加できてるの、これ?(初心者丸出し) 「子供の頃に欲しかったもの」、ずばり自分…

【余談】アケコン初心者、ギルティギアでレバガチャする。

カタカナいっぱいのタイトルを目指した。結果、クドイ。 どうも、ポケモンを全クリしたことないジョーです。 基本的に続けられないので、ゲームは苦手なんですよ。 そんな私、はじめてアーケードコントローラー(アケコン)を使って格ゲーをちょっと遊んでみ…

【余談】東京に行けばカバに乗れるらしい【日記】

カバの像ですけどね。本物ではないのがちょっと残念・・・ どうも、いつか爬虫類を飼ってみたいジョーです。 実はわたくし、いくつかある夢で「カバに乗りたい」というものがありまして。 でもただでさえ危険な動物、触らせてくれる動物園だって珍しい。そん…

【余談】はてなハイク使ってみた

余談ばっかりのブログになってきました。ジョーです。 はてなをもっと活用出来たらカッコいいんじゃね?という軽率な考えから はてなハイクの利用がはじまりました。 ミニブログという説明だったので、ちょっとした文書くのに良いのかなと思ったら、ネタ帳要…

【余談】ブログパーツとは【初心者がやってみた】

どうも、ブログしゅしゅしゅの・・・ ブログ初心者、ジョーです。 せっかくブログ立てたならいろいろやってみたい、やってみよう、いややれよ。 というわけでブログパーツなるものをお借りし、設置してみました。 自分はサイドバーにつっこんだだけなので、…

【余談】藤棚(50㎝)

我が家に、藤棚の赤子がやって来ました。 高さ約50㎝、蕾の房が十数本。(単位合ってんの?) 見た目は完全にヤシの木。「一才藤」というやつかな。 赤子と言っても7~8年物らしく、小学生といったところかも。 私が通っていた小学校にも、立派な藤棚があり…

【余談】「めかりどき」?【春の言葉】

居眠りの多かった私。いつだったか国語の先生に教わった言葉です。 「蛙の目借時」<かわずのめかりどき> カエルが目を借りる、という想像をしてなんだか面白かったのを覚えています。 春先はどうしてもうつらうつらしてしまう、そうしたことを表す言葉です…

【取説】おえかきのしかた

作品傾向を書いておきましょう。 私は線画はアナログ、塗りや最終処理はデジタルという方法をとっています。アナログ線画を写メから取り込んでの処理になります。 塗りはアニメ塗りがほとんどです。ときどき厚塗りっぽいものもやりますが、いかんせんマウス…

【取説】自己紹介とか

ジョー 成人済/♀ 日本は本州の真ん中らへんに生息。 アニメの面白さを父親に叩き込まれ、空想にひたる子供時代を過ごす。 現在絵を描いて暮らすことを夢みながら、現実という化け物と奮闘中。