C工房

時間が出来たので初心者が立ててみた。作品を紹介したり、興味あることをおっかなびっくりやっていきます。

【余談】藤棚(50㎝)

我が家に、藤棚の赤子がやって来ました。

高さ約50㎝、蕾の房が十数本。(単位合ってんの?)

見た目は完全にヤシの木。「一才藤」というやつかな。

赤子と言っても7~8年物らしく、小学生といったところかも。

私が通っていた小学校にも、立派な藤棚がありました。校庭の隅で、ベンチの屋根をしていました。公園とかでよくあるパターンですね。

 

せっかくなのでちょっと調べてみた・・・

フジ<学名:wisteria floribunda>

マメ科フジ属の植物 開花は4月下旬~5月上旬

ツタは上から見て右巻きと左巻きの分かれる。右巻きならフジ、ノダフジ。左巻きならヤマフジという。ウチに来たのはどっちだ?

花は天ぷら、酢の物にして食べることができる。

日本最古は埼玉県春日部市牛島の「牛島の藤」で推定樹齢1200年。

ノダフジ発祥は大阪市福井区。豊臣秀吉も訪れたとか。

 

藤の魅力は何と言っても色だと思います。

「薄い紫」という言葉ではちょっと表しきれない、あの柔らかな印象が素敵です。

ウチに来た一才藤くんも、あと1週間ちょっとで開花時期です。きっと可愛らしい花を咲かせてくれるでしょう。スケッチでもしようかしら・・・

 

 

以下参考サイト(敬称略)

(リンクはしてないです。何かありましたらご一報ください)