C工房

時間が出来たので初心者が立ててみた。作品を紹介したり、興味あることをおっかなびっくりやっていきます。

【余談】アケコン初心者、ギルティギアでレバガチャする。

カタカナいっぱいのタイトルを目指した。結果、クドイ。

どうも、ポケモンを全クリしたことないジョーです。

基本的に続けられないので、ゲームは苦手なんですよ。

 

そんな私、はじめてアーケードコントローラー(アケコン)を使って格ゲーをちょっと遊んでみました。相方が良いやつ持ってるということだったので。

 

アーケードコントローラー

アーケードゲーム用のコントローラー。ようするにゲーセンにある、格闘ゲームのコントローラーのことなんですね。(はじめアイドルの愛称かなんかとだと思ってた、”アケコン”)

 

プレイしたのはアークシステムワークスの、ギルティギアXrd SIGN(PS3版)。

まさか一番新しいやつを中古で買ってきちゃうとは。さすが相方。

 

  以下、プレイ前の様子

  キャラかわええ!かっこええ!こいつ面白そう!

  相方「このようじょ、ひまわり」

  ジョー「たやっ?(マジでか)」

  相方「主人公、神父」

  ジョー「麻婆!」

 

  ジョー「こ、この猫耳は!?(ソワソワ)」

  相方「それゴンさん、とAUO。で、チート」

  ジョー「どういうことだってばよ」

  ーここまで中の人の話ー

 

  ジョー「じゃ、この紙袋(をかぶった紳士)は?(ドキドキ)」

  相方「それヤバいやつ(緊迫顔)」

  ジョー「は(思わず真顔)」

  性能的になのか、難易度的になのか・・・

  (後に思い知らされることとなる)

 

3割がた上記ような会話の後、いざ実践!(トレーニング)

しかし!まずボタンの配置がわからない!PSコントローラーのボタン配置すら怪しい私、☐:パンチ、✕:キック、△:スラッシュ、〇:ハイパースラッシュという割り当てがどうアケコンに対応してるか、それを覚えるのに必死。

任天堂スマブラ)暦のが比較的長い自分にとって、〇がパンチじゃないというのはかなりの違和感でしたね。とりあえず相方が分かりやすいようにと、手前から昇順に強攻撃ボタンが並ぶよう配置にしてくれました。

それと、レバー。

あれって色んな持ち方あるんですね。ワイン持ちとか、ウメハラ持ちとか。自分はどれも一緒なので普通に、多分つまみ持ちの類。で、これ持つと俄然格ゲーしてるぞ感します。でも、レバーすごい動いてびっくりしました。動きが軽いっていうか、そこまで力入れる必要ないんですね。入力自体は簡単でも、制御性とか操作性はすごくプレイヤーに求められるものなんだと感じました。

 

  以下、プレイの様子

 相方、必死にようじょで猫耳に挑む。しかし一向に「オーバーヘッドキッス」が決まらない。なんどやってもラッコが放つボールは良からぬ方向へ飛んでいく。おかしい・・・。そもそもようじょは「オーバーヘッドキッス」と叫んでいない・・・。間・・・。そしてとうとう、ようじょは「オーバーヘッドキッス」と叫んだ!まさかの投げ技!そう、ラッコは全くの無関係!「お見逃しなく」という必殺技!

 

  ジョー「そういわれてみると、”お見逃しなく”って聞こえるな」

  相方「え、”ドドドドドカーン”て言ってんだろ」

  お互い耳腐ってんじゃねーか。

 

 ジョー、紙袋で猫耳に挑む。驚くべきはリーチの長さ。と、なぜ首まで長い。必殺技がコンボになってていきなりめげそう。槍→引き寄せ→殴りあげ→叩き落とす

引き寄せまでは出来るが、その後が続かない。多分ココが一番時間かかった。ずっとこれやってた。他の必殺技は結構簡単なのに、これだけエライ難しい。

↓↘→☐ のレバー入力が入らんのですよヨヨヨ。どうしてもレバーを余計に回してしまうみたいで。上手くいったと思ったらボタン入力を間違え、カウンター技が発動。笑うしかない。

というかずっと笑ってた。こいつとんでもないネt・・・トリッキーキャラだった。ストーリーやればキャラ像見えてくるかもしれないけど、全体的にネtトリッキーすぎる。楽しい。突然槍(っていうか外科用メス)に飛び乗ったかと思ったら華が、さいたよ。細かいことに、出すたびに顔が変わる。あ、顔つきの花です。なんかグルグル思い出した。

で、最終的に覚醒必殺技の浣腸である。ようじょ相手にしてなくてよかった。「一通りの技を繰り出せた」、「苦労の末コマンド入力出来た」という達成感を、見事なまでに台無しにしてくれました。

ありがとう、紙袋さん。

 

  相方も私も一通り満足したところで休憩。時計に目をやる。

  約3時間経過してやがるじゃあないですか!! 

  結局トレーニングだけで満足しちゃいました。対戦とか絶対無理。

 

楽しい時間っていうのはホントに経過が早いものなんですが、まさかゲーム本編に触らずにここまで時間くうとは思わなんだ。でも、やり込んでる人は練習に相当時間かけるみたいなので、これでヒィヒィ言っててはダメですね。何事も、昨日今日で出来るものではないというわけです。日々丹精ってやつですね。

いろいろありがとう、楽しかったぜ相方!しばらくはゲームしなくて良さげだ。

 

 

長々と日記を書いてしまいました。ここまで読んでくださった方、ご足労様です。

ゲームは苦手だけど、嫌いじゃないジョーでした。